串本リーフチェックのお知らせとWEB日記

 

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24
25
26 27
28 29 30 31      

最近の記事
オニヒトデ駆除とマーカー点検・ ..
2015串本リーフチェック事前調査 ..
ホラガイのオニヒトデ補食 2015 ..
ホラガイのオニヒトデ補食 2015 ..
串本フォトコン授賞式 2015年2月 ..
来年こそは。 2014年12月10日
忘年会他の予定変更 2014年12月 ..
RC串本15周年記念誌を発送しまし ..
RC串本15周年記念誌が出来ました ..

過去ログ
2017年 3月
2015年 5月
2015年 3月
2015年 2月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 4月
2013年 5月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年11月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年10月
2009年 9月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
2006年 2月
2006年 1月
2005年12月

 

オニヒトデ駆除とマーカー点検・清掃 2017年3月21日
sP1010079sP1010085
長い事サボっていて何と2年ぶり近くの更新です、すんません。2017串本リーフチェックを約三ヶ月後に控えて先ず、恒例のマーカー点検・清掃とオニヒトデ駆除を兼ねて参加4名で行いました。水温はまだちょっと低めでしたが透視度も良くてまずまずのダイビングでした。と言っても僕はドライの水没で2本目をリタイアしたので偉そうな事は言えません、言いません。
マーカーは3mラインで2本ほど補修が必要、10mラインは問題はありませんでした。次回、5月21日の事前調査の際に3mのマーカーを補修します。
今年もぜひ串本リーフチェックにご参加ください。
12:15, Tuesday, Mar 14, 2017 ¦ 固定リンク


2015串本リーフチェック事前調査 2015年5月16日
th_ssP5160007今年もリーフチェック事前調査を参加6名で行いました。詳しい事は調査結果の今年の分に書いてますのでそちらを見て下さい。で、ちょっと個人的な事を・・。
と言っても大した事ない風邪ひきダイビングはやっぱりアカンなあ(^_^;)と言う話です。
実はGWに能登半島へサイクリングに行って多分、4日の雨中サイクリングで風邪気味に。
もう大丈夫やろ?と16日に出かけたのですが、1本目、最初は何とか大丈夫だったのですが、30分過ぎくらいから耳が抜けなくなって移動がままならなくなりました。で、自動的に2本目はリタイアして参加者の皆さんにご迷惑をかけました。
すんませんでした。
ちなみに写真・・ちょっと酷い写真ですが・・は当日の調査風景です。
17:50, Saturday, May 16, 2015 ¦ 固定リンク


ホラガイのオニヒトデ補食 2015年3月11日
sthsP3070002MLでもお知らせの様に先日7日に双島で参加5名でオニヒトデ駆除を行いました。
駆除開始の2006年以来37回目、駆除総数1500匹余り、延べ参加人数約180人とかなり成果を上げているのではと思います(^_^)。この7日は自分にとって2シーズン振りのドライスーツでのダイビングで1本目、事前に確認した(つもり)のにドライホースをレギにセットし忘れてスクイーズ状態での情けないダイビングでした。勿論、2本目はシートピア串本・南さんにホースをセットして貰いましたが・・。
そのスクイーズ状態の1本目に写真のホラガイのオニヒトデ補食を見ました。かなりおっきなホラガイでしたが、まるで全身を乗り出してオニヒトデに食らいついている様に見えてかなりな迫力でした。
実はこのダイビング中で見かけたオニヒトデはこれ一匹のみ、勿論、ホラガイくんのお食事の邪魔などはせずにおきましたが。
15:21, Wednesday, Mar 11, 2015 ¦ 固定リンク


串本フォトコン授賞式 2015年2月9日
sthsP2070026sthsP2070030
毎年この季節恒例の串本フォトコンテストの授賞式が2月7日に行われました。今年は串本RCでもお世話になっていますとみやさんがグランプリに入選されました。
おめでとうございます。
当日は串本文化センターでその授賞式が行われました。写真は式に参加された野村さんから送って頂いた物です。
僕?、すんません(^_^;)とみやさんのグランプリを知ったのは式前日の事で参加出来ませんでした。すみません。
12:18, Monday, Feb 09, 2015 ¦ 固定リンク


来年こそは。 2014年12月10日
image2image1毎年、この季節になると「来年こそは」と思う事が幾つかありますね。勿論、串本リーフチェックは毎年の恒例行事なのでちょっと横に置いといて。
何年か前のリーフチェックの時でしたかね?、「鈴鹿8時間エンデューロを走ろう!!」と言う提案があったのは。それ以降、自転車お友達やとみやさん達「上方水中映像祭り」お友達とはなんども走ってるんですが、串本リーフチェックチームのエントリーはまだですよね(^_^;)。
どうですか?、来年こそは一度エントリー、走ってみませんか?けいらさん、つっちー、デナさん?。
ちなみに写真は今年の春、6時間エンデューロにとみやさんお友達と一緒に走らせてもらった時の物です。
14:48, Wednesday, Dec 10, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1) ¦ トラックバック(0)


忘年会他の予定変更 2014年12月9日
寒いですね(^_^;)
早速ですが、都合により先にお知らせの20日〜21日の予定を次の通りに変更します。
宜しくお願いします。

月日:12月20日(土)〜21日(日)

予定:
12月20日 午前9時シートピアさん出発
午前1本目 オニヒトデ駆除 於 双島
午後2本目 ファンダイブorマーカー清掃・位置確認ダイビング
夜 串本忘年会 場所はシートピアさんのコンテナをお借りして行います。費用は実費割り勘です。

12月21日 午前9時シートピアさん出発
午前 サンゴSPダイビング(ヒラニオウミドリイシ)をシュノーケリング(予定)で見に行きます
午後 熊野古道歩き・長井坂(予定) リーダー・野村さん 所要時間2時間〜3時間 距離5km程度

では、時間のある方はぜひご参加下さい。
13:27, Tuesday, Dec 09, 2014 ¦ 固定リンク


RC串本15周年記念誌を発送しました。 2014年12月4日
先にお知らせの「RC串本15周年記念誌」を発送しました。
お手元に届いたらぜひご覧下さい。
また、質問・疑問などありましたらMLに投稿して下さい。
08:58, Thursday, Dec 04, 2014 ¦ 固定リンク


RC串本15周年記念誌が出来ました。 2014年11月27日
DSC04823今年のリーフチェック以降、野村さん、デナさん、享保さんたちに編集作業をお願いしていた「RC串本15周年記念誌」が完成して野村さんから送られてきました。
編集作業にあたって頂いた皆さん、記事を書いて頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
今日、串本MLにもそのお知らせを済ませました。ただ、手元にある参加者の皆さんの名簿に変更があるといけないので一週間ほど住所等の申告期間をおいて発送します。
皆さんのお手元には12月初めにはお届け出来ますので楽しみにして下さいね。
写真はその記念誌で表紙デザインはデナさんです。
18:24, Thursday, Nov 27, 2014 ¦ 固定リンク


紅葉 2014年11月26日
PB230106PB230128あと一週間もすれば12月ですが先日23日に紅葉を見に行って来ました。行く先はハイキングを兼ねて鞍馬寺〜貴船です。叡電の出町柳には今まで見た事も無いほど多くの人が溢れ帰っていました。鞍馬まで電車で約30分、山門入り口から写真左の様に奇麗に色づいていました。その後、鞍馬山を越えて貴船に、ここも大勢の人で溢れ帰っていました。出町に戻ると少し時間が早かったのでここも紅葉が奇麗と聞いていた黒谷さんにタクシーで行こうとすると運転手さんに「真如堂(しんにょどう)も綺麗な紅葉なので黒谷の直ぐ近くだから寄っては?」と教えて貰って行ってみました。
真如堂や黒谷さんは観光地ではないので普段は静かな場所ですがこの日はやはり大勢の人出でしたが鞍馬や貴船よりはかなり落ち着いて紅葉(写真右)を見る事が出来ました。
16:40, Wednesday, Nov 26, 2014 ¦ 固定リンク


サポーター 2014年11月24日
IMG9557IMG9567今月初めの串本・海中公園での15周年記念誌の最終編集会議の帰りに今まで何度も案内の看板を見かけながらも寄った事の無かった周参見のエビとカニ水族館にデナさん夫妻と行きました。「どこにあんにゃろ?」とちょっと解り難い場所でしたが見晴らしの良い高台にありました。入って見ると確かにエビとカニに特化した水族館て感じでした・・でも、何故かアザラシもいましたけど(^_^)。
非常にこじんまりした水族館で何でも周参見町からの補助金が無くなったとかで好きな水槽を選んで一口5000円/年間でサポーターになって下さいと案内があったので「串本リーフチェック有志」の名前でサポーターになりました。写真左はその水槽、右は中にいるセミエビで担当の方が写真を送って下さいました。串本に行かれる時は海中公園水族館は勿論ですが、こちらも一度覗いてみて下さい。
10:54, Monday, Nov 24, 2014 ¦ 固定リンク


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック


本日   1
昨日   2
累計   9586

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

ブロキュー